2013年12月24日火曜日

コマンドプロンプト ファイルリダイレクト

バッチひとつでコンソール形式の実行ファイルを開いてそこにコマンド流し込む。

/*---------------------------------------------------------------------------*/
$ hoge.exe
hoge> command;
/*---------------------------------------------------------------------------*/

上みたいな処理をバッチファイルに書いたら、
exeを実行するとexe用のコンソールが起動してそこで止まった。
そのコンソールを終了すると続く処理は実行されるんだけども、当然のごとくエラー。
どうにかできんのか、と思って調べてみたら、
コマンドプロンプトにはファイルリダイレクトという機能があるようだ。

参考サイト

コマンド部分を別のファイルに記述して保存。ここではhoge.commandとしておく。
そしてバッチファイルには以下を記述。

/*---------------------------------------------------------------------------*/
$ hoge.exe < hoge.command
/*---------------------------------------------------------------------------*/

これでhoge.commandの中身がhoge.exeに渡されてコマンドが実行される。

0 件のコメント:

コメントを投稿