2013年11月20日水曜日

C# SQLiteを使ってみた

「SQLite? なにそれ?」状態の自分がSQLiteを使ってみた。

SQLiteってなんぞや?


参考サイト

色々と特徴が書き出されてるけど、要はアプリケーションに組み込む形でデータベースが
使えるとさえ分かっていればいいんだな。いいんだよね?

SQLiteをダウンロード


参考サイト

公式サイトにダウンロードしに行くと、なんかたくさんファイルがあった。
ちゃんと違いがあるみたいなので、上記サイトをよく読んで自分の環境にあったやつを使おう。
すごく丁寧に解説されている。
なぜかインストーラを使うと失敗するので、今回はzip版をダウンロード。

Visual C#で使う


参考サイト

いろんなページで参照に追加する追加する言ってるけど、どうするんだと思っていたら、
本当にプロジェクトに参照を追加するだけでよかったというオチ。
  1. 適当なプロジェクトを作る
  2. 「参照の追加」の「参照」タブから解凍したSystem.Data.SQLite.dllを追加
実行する際はexeと同じフォルダにSQLite.Interop.dllを追加してやろう。
サンプルとして上記サイトに書いてあるコードを実行させてもらいました。
テーブル追加、レコード追加、読み込み、出力の流れ。
動いた。

テーブルを作成すると、
実行ファイルと同じ場所にテーブルのデータファイル(?)が出来上がる。
当然同じテーブルは作れないので連続でテストする時は注意。

0 件のコメント:

コメントを投稿