2013年11月13日水曜日

javascript でtrim

ちょくちょくjavascriptを使う機会が出てきたような、そうでもないような。
環境に依存するところもあるけど、いろんな環境でサポートされているので、
覚えておくと後々便利そうだと思った。



意外なことにjavascriptにはtrim関数がないので、
replaceを使ってそれっぽい処理を実装する必要がある。

参考サイト
Javascript で trim するには

上記サイトより
/*---------------------------------------------------------------------------*/
String.prototype.trim = function() {
    return this.replace(/^\s+|\s+$/g, "");
}
String.prototype.ltrim = function() {
    return this.replace(/^\s+/, "");
}
String.prototype.rtrim = function() {
    return this.replace(/\s+$/, "");
}
/*---------------------------------------------------------------------------*/

リテラルの最後の/の後にgを入れると条件に該当する全ての要素に対して
処理をしてくれるもの、と思われる。調べた感じ。

正規表現を使って、行頭・行末の文字を検索している。
できればスペース以外のやつもtrimで排除できるといいな、
と思ったんだけども予想以上に面倒そう。
その場合は素直にreplaceを呼んだほうが早いかもしれない。




0 件のコメント:

コメントを投稿