2013年9月13日金曜日

CakePHP PageSpeedをChromeで使ってみた

よろしくないなあ、と思いつつサイトの高速化という問題から目を背け続けてきたけど、
いい加減やばいんでない? ということでサイト高速化についてちょこちょこ調べてみた。

参考サイト
表示が速過ぎても、誰も文句は言いません
ついに出た!Chrome版「Page Speed」の使い方

しかし、こうやって情報処理的な調べ物をするたびに、
どれもこれも最低限の専門知識を前提として語ってくるのは困る。
正直、なんちゃってエンジニアな自分にはきついなあ、と思うこともしょっちゅう。

PageSpeed


タイトルにもあるので一番に持ってきた。表示速度を調べた上で問題点も調べてくれるのだとか。
さっそくインストールして実行! なんか色々出てきました。
サイトとは色々違うけどバージョン変わったんかな? それとも別バージョン入れた?
なんにせよなにがなにを示しているのかはわかるのでオーケー。
色で判断で間違ってないよね?

すぐに対応できそうなのとして、色々画像が凝り固まっている部分をエレメントキャッシュ!
...相変わらずそこで怒られるぞい。CakePHP独自のキャッシュには対応してないのかな?
圧縮とかも試してみよう。

JavaScriptを圧縮しよう!


mod_deflateモジュールなるものが必要とな?
うちのxamppには最初から入っていたみたいなのでそのままゴー。
.htcaccessを弄る。以下の一文を追加。

AddOutputFilterByType DEFLATE text/html text/css application/x-javascript

エラー出たー!500エラー。
どうやらCakePHPはヘルパーなりコンポーネントなりを使用してjavascriptを圧縮するのが
正しいよう。この結論に自信はありません。

ちょいと調べて出てきたの。

JSMin Helperが良さそうかな。そのままJavaScript Helperのように使えるとか。
というわけでページからソースをコピペし、jsmin.phpもいただき実行してみた。
オーマイガ。めっさ怒られました。もしかして2.x系には対応していらっしゃらない...?
ソースコードを弄り弄りエラーをひとつずつつぶしていく。
で、なんとか動いた。afterRenderを全部コメントアウトしてみたりしたけど動いた。
PageSpeedにも怒られなくなってちょっとした達成感。
でも大して実行時間が変わっていないような...。
あれ? なんかミスった? それとももっと大きいファイルじゃないと目に見える変化がないのか。
要検証。

0 件のコメント:

コメントを投稿